競争と協調のバランス
今日、とある文章を読んだ。
96年に執筆された「鳩菅」宣言文で す。
「強制」を強いる官僚主義の政治を淘汰し、「競争」をあおる資本主義も懐疑しつつ、
市民の「協調」によって国家を統治するモデルを描いていました。
政治については詳しくは語れるほど、知識も器量なないですが、学生時代に熱心に講義を
聞いていた金子郁容氏のコミュニティソリューション(市民の共感とコミットメントによって統治できる社会モデル)が、活躍できるステージが整ってくる予感がします。
市民ひとりひとりが政策をもちより「これをやりたい」という意思をもって
政治に参加することときいて、先日聞いた文化系トークラジオLife冒頭で紹介された
岡林信康「私たちの望むものは」を聞くのであります
異論はあるとは思いますが私の会社のビジネスモデルも、利益を集積するためでなく
あまたある会社・個人とともに利益をだしていける協調モデルを実現するために
作られています。そのために目下、頑張っております。
私たちがいまここに結集を呼びかけるのは、従来の意味における「党」ではない。
それは、20世紀の残り4年間と21世紀の最初の10年間をつうじて、 この国の社会構造を根本的に変革していくことをめざして行動する ことを決意した、戦後生まれ・戦後育ちの世代を中心として[ 老壮青のバランスに配慮]した、 未来志向の政治的ネットワークである。
社会構造の100年目の大転換
明治国家以来の、欧米に追いつき追いこせという単線的な目標に人々を駆り立ててき た、官僚主導による「強制と保護の上からの民主主義」と、 そのための中央集権・垂直統合型の「国家中心社会」システムは、 すでに歴史的役割を終えた。それに代わって、市民主体による「 自立と共生の下からの民主主義」と、そのための多極分散・ 水平協働型の「市民中心社会」を築き上げなければならない。 いままでの100年間が終わったにもかかわらず、 次の100年間はまだ始まっていない。そこに、政治、社会、 経済、 外交のすべてがゆきづまって出口を見いだせないかのような閉塞感 の根源がある。
3年間の連立時代の経験をつうじてすでに明らかなように、この「100年目の大転換」を成し遂げる力は、 過去の官僚依存の利権政治や自主性を欠いた冷戦思考を引きずった 既成政党とその亜流からは生まれてこない。いま必要なことは、 すでに人口の7割を超えた戦後世代を中心とする市民のもつ創造的 なエネルギーを思い切って解き放ち、 その問題意識や関心に応じて地域・全国・ 世界の各レベルの政策決定に参画しながら実行を監視し保障してい くような、 地球市民的な意識と行動のスタイルをひろげていくことである。
政治の対象としての「国民」は、何年かに一度の選挙で投票するだけだった。しかし、 政治の主体としての「市民」は、 自分たちがよりよく生きるために、 そして子どもたちに少しでもましな未来をのこすために、 自ら情報を求め、知恵を働かせ、別の選択肢を提唱し、 いくばくかの労力とお金をさいてその実現のために行動し、 公共的な価値の創造に携わるのであって、 投票はその行動のごく一部でしかない。 私たちがつくろうとする新しい結集は、 そのような行動する市民に知的・政策的イニシアティブを提供し、 合意の形成と立法化を助け、行動の先頭に立つような、 市民の日常的な生活用具の1つである。
2010年からの政策的発想
私たちは、過去の延長線上で物事を考えようとする惰性を断って、いまから15年後、 2010年にこの国のかたちをどうしたいかに思いをめぐらせると ころから出発したい。するとそこでは、小さな中央政府・国会と、 大きな権限をもった効率的な地方政府による「地方分権・ 地域主権国家」が実現し、そのもとで、市民参加・ 地域共助型の充実した福祉と、将来にツケを回さない財政・医療・ 年金制度を両立させていく、新しい展望が開かれているだろう。
経済成長至上主義のもとでの大量生産・大量消費・大量廃棄の産業構造と生活スタイル、 旧来型の公共投資による乱開発は影をひそめて、 技術創造型のベンチャー企業をはじめ「ものづくりの知恵」 を蓄えた中小企業経営者や自立的農業者、 それにNPOや協同組合などの市民セクターが生き生きと活動する 「共生型・資源循環型の市場経済」が発展して、 持続可能な成長とそのもとでの安定した雇用が可能になっているだ ろう。
国の都合に子どもをはめ込む硬直化し画一化した国民教育は克服され、 子どもを地域社会で包み込み自由で多様な個性を発揮させながら共 同体の一員としての友愛精神を養うような、 市民教育が始まっているだろう。
そして外交の場面では、憲法の平和的理念と事実にもとづいた歴史認識を基本に、 これまでの過剰な対米依存を脱して日米関係を新しい次元で深化さ せていくと同時に、アジア・太平洋の多国間外交を重視し、 北東アジアの一角にしっかりと位置を占めて信頼を集めるような国 になっていなければならない。
私たちは、そのようなあるべき未来の名において現在を批判し、当面の問題を解決する。 そしてたぶん2010年までにそれらの目標を達成して世代的な責 任を果たし、 さらなる改革を次のもっと若い世代にゆだねることになるだろう。
私たちは、未来から現在に向かって吹きつける、颯爽たる一陣の風でありたい。
友愛精神にもとづく自立と共生の原理
私たちがこれから社会の根底に据えたいと思っているのは「友愛」の精神である。自由は弱肉強食の放埒に陥りやすく、平等は「 出る釘は打たれる」式の悪平等に堕落しかねない。 その両者のゆきすぎを克服するのが友愛であるけれども、 それはこれまでの100年間はあまりに軽視されてきた。 20世紀までの近代国家は、人々を国民として動員するのに急で、 そのために人間を一山いくらで計れるような大衆(マス) としてしか扱わなかったからである。
実際、これまでの世界を動かしてきた2大思想である資本主義的自由主義 と社会主義的平等主義は、 一見きびしく対立してきたようでありながら、 じつは人間を顔のない大衆(マス) としてしか扱わなかったということでは共通していた。 日本独特の官僚主導による資本主義的平等主義とも言うべきシステ ムも、その点では例外でなかった。
私たちは、一人ひとりの人間は限りなく多様な個性をもった、かけがえのない存在であり、 だからこそ自らの運命を自ら決定する権利をもち、 またその選択の結果に責任を負う義務があるという「個の自立」 の原理と同時に、 そのようなお互いの自立性と異質性をお互いに尊重しあったうえで 、なおかつ共感しあい一致点を求めて協働するという「 他との共生」の原理を重視したい。 そのような自立と共生の原理は、 日本社会の中での人間と人間の関係だけでなく、 日本と世界の関係、 人間と自然の関係にも同じように貫かれなくてはならない。
西欧キリスト教文明のなかで生まれてきた友愛の概念は、神を愛するがゆえに隣人を愛し、敵をも愛するという、 神との関わりにおいて人間社会のあり方を指し示すもので、 そこでは人間と自然の関係は考慮に入っていない。 しかし東洋の知恵の教えるところでは、 人間はもともと自然の一部であって、 一本の樹木も一匹の動物も一人の人間も、 同じようにかけがえのない存在であり、 そう感じることで自然と人間のあいだにも深い交流が成り立ちうる 。そのように、自然への畏怖と命へのいつくしみとを土台にして、 その自然の一部である人間同士の関係も律していこうとするところ に、必ずしも西欧の借り物でない東洋的な友愛の精神がある。
「一人一政策」を持って結集を
私たちの 政治のスタイルも、当然、未来社会のあり方を先取りしたものになる。 中央集権的な上意下達型の組織政党は、 すでに問題解決の能力を失って20世紀の遺物と化している。 私たちは、各個人やグループが自立した思考を保ちながら、 横に情報ネットワークを張りめぐらせ、 だれかが課題を発見して解決策を提示すればそこに共感する人々が 集まって結節点が生まれ、 問題が解決すればまた元に戻っていくような、 人体における免役システムのような有機的な自立と共助の組織をめ ざしている。
したがってまた、この結集にあたっても、後に述べるようにいくつかの中心政策を共有するけれども、 それは時の経過と参加者の幅によって常に変化を遂げていくはずだ し、 また細部に立ち入れば意見の違いがあるのは当然だという前提に立 つ。意見の違いこそが創造的な議論の発端であり、 それぞれが知的イニシアティブを競い合うことで新しい合意をつく りあげていく、そのプロセスを大事にしたい。
また私たちは、世界に向かって開かれたこの政治ネットワークの運営に当たって、 電子的な情報通信手段をおおいに活用したい。 私たちは電子的民主主義の最初の世代であり、 地球市民の世代である。
この「党」は市民の党である。いまから21世紀の最初の10年間をつうじて、この「 100年目の大転換」 を担おうとする覚悟をもつすべての個人のみなさんが、「 私はこれをやりたい」という「一人一政策」を添えて、 この結集に加わって下さるよう呼びかける。
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