博多

昨日、訳があって日帰りで福岡に行ってきた。

いままで九州に行った事といえばヒッチハイクで高速を横断したことくらいだった。

博多までは羽田から1時間半。
寝ていたらすぐついた。

朝起きて飛行機にのって福岡についてラーメンをたべて取材してラーメンをたべて帰ってきた。

博多のラーメンはうまいと聞いていたがそこまでのヒットではなかった。今度はちゃんと調べていこう。

ついでに太宰府に寄ってきた。
太宰府で手に入れた就職成就のお守りがきっと効果を出しますように。

おみくじが僕に教えてくれた
求職:努力すればかなう

ロングテイル

飲み会で創発された新しい人間科学。

問題
女性の経験した男性数の平均は5人。
では、男性の平均女性数は??

正解は
5人です。平均なので、男と女は2人でDoするから平均は一緒になる。

でも経験則で、5人ちゅうのはどうかと思った。
そうだ、分散が大きいのではないだろうか。そうだそうに違いない。

X軸にHした相手の数、Y軸に人の数を取るとその数値はきっとロングテイルになるだろう。

ネットワーク時代になり、格差はさらに拡がることが予想される。
金持ちはますます金持ちになり、もてないヒトはますますもてなくなる。
これがネットワーク時代の宿命かもしれない。

品川→恵比寿→六本木

品川では教育改革が進んでいた。
小中一貫校を日本で一番初めに進めている日野学園にインタビューに行く
教育はもしかすると僕のやりたいことに近い気もする。

恵比寿ではグループディスカッションをした。
テレビのやつだったからどんなツブ揃いかと思ったら、メンバーがそうとうイケてなくて自分もいけてないなーって思ったのでおちこんだ。

六本木ではいつものように作業をした。

そういえば、フジテレビの筆記試験が代ゼミで開催される。
やっぱ就職活動と大学受験って似てると思った。あぁ無情だな。

コンテナ

http://www.kontena.net/
コンテナが人格を持って、旅に出る。

今日は就職活動真っ只中、ペンキ塗りにいそしんだ。

このかわいいコンテナは今西山の家の近くにいるが3月3日に横浜港にいき、その後中国の天津にいき、そこからゴビ砂漠を抜けてモンゴルに旅立つ。

中には支援物資の教材や本が詰まれ、外の絵は日本の子供とモンゴルの子供が絵を描くことで完成する。

僕もそろそろ旅に出よう。

るーちーん

終電に乗り込んだものの新百合ヶ丘でまさかの乗り換えミスをしてしまい、タクシーで帰宅するという失態をしてしまった。

1万円以上の寿司をご馳走になってもたった1000円のタクシー代が惜しくてしょうがない。
こんなことだと一流企業に入っても贅沢ができないだろうと思った。

OB訪問した方からメールがあった。

土井くんのやりたいことは
将来的に実現できると思いますよ。

ただ、日常の作業は細かいし、いろいろ忍耐も必要です。
人間関係もなければ大きなことはできません。
体も張ります。

ただ、達成感やそれにもまして作業過程にものすごい
楽しさや幸せが待っています。

とにかく「おれはここに入るんだ」という気持ちを忘れず、
120%の力で就職活動に取り組んでください。

もう一度がんばろうと思った。

座間でテロ

昨日の夜、私がとある飲み会に行こうと思ったときのこと。
遠くで2発、「ドンっ!」と音がした。

なんだと思った私は弟と屋上に出て座間を見渡した。
遠くでサイレンが鳴っている。
その日は安全を期して家を出るのをやめにした。

翌日つまり今日の報道をみておどろいた

キャンプ座間着弾「アル・カーイダの可能性」

 【ワシントン=貞広貴志】米ABCテレビは12日、米軍キャンプ座間に飛しょう弾が落下した事件で、捜査当局が「テロ攻撃の可能性がある」と見て、国際テロ組織「アル・カーイダ」が1999年ごろから日本に築いたとされるネットワークに関心を寄せている、と報じた。

座間にテロ組織がいるようだ。
谷戸山公園からキャンプ座間を狙ったようらしい。ちなみに谷戸山にはデートの思い出がある座間市民の憩いの場だ。

世界に無関心でいることの障害・・・
それは思わぬところに潜んでいる危機かもしれない。

世界で起きている悲劇がいつ見に降りかかるか分からない。

その日が来ないことを望みながら、そうならないように生きることが必要だと思っている。
やーいらーひ

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

オアシス

今日はちゃんちゃらおかしなことに、二俣川らへんであそんでいたのだけど、帰宅途中ぼくのバイクが空腹でうごかなくなった。

寒さは極寒であたりを見回すと森と畑がひろがっていた。

そうか・・・

ここは横浜のチベット・・・・・

瀬谷だ!!!

瀬谷にはあのモリマチさんやベッチさんそしてギリギリさんがお住まいだ。
ちなみに瀬谷で迷い生死の狭間をさまよった先輩が大学にいる。

愛車を押すこと20分。
かなたでネオンが光っていた。

「あれは、外国資本のセブンイレブンや!」

僕はつぶやくと入ってすぐに店員に聞いた

「Do you know where the gas station is ?」

アメリカ資本のセブンイレブンだが、英語で話す必要はなかった。

さらに歩くこと30分。
オアシスに私はついた

地球の資源に感謝した

石油のありがたさを噛み締めて走ります。

再見

日本の黒幕列伝

http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%…

昭和・大正を影で動かしてきた男達のことが書かれています。
学校の歴史ではぜったい教えてくれないことです。

最近では、シマの取り合いで東京で暴力団の争いが頻繁におこっています。
六本木によく行く僕は流れ弾にでもあたったらどうしようかとおもって碌に都内にもいけません。

最近

最近といえば就職活動に勤しんでいるわけですが、どうも自分のことを赤裸々にかいたエントリーシートなんか書けず、とりつくろってしまってなんかちがうなーって思ってる日々です。
大学生活いろいろやったけど、なんか賞をとったとか、他人に評価されたとかそういう類のことが一切ないという事実に昨日気づいて、これじゃあ何だろうなーっておもってしまいました。でも、評価されてないというか、そういう類の活動はしてないわけで、そういう意味ではなんら変わりなくというわけで。

今日はリクルートの説明会に行ってみました。
映像を延々と見て、すごくいい会社だったなぁと思いました。

とはいえ、20年前の88年の巨大汚職事件のリクルート事件を僕は幼少の記憶だけど忘れているわけではなく、そんな世の中をCHANGEさせてきたといってもなぁと思ったわけです。

ひとりで築地でマグロ丼をたべて、バイトにいきました。
バイト中、NHKの職員には、週刊誌に勤めるのがいいと薦められました。

そういうわけで、なんともまぁ落ち着かない日々が続いています。

10日にはなんちゃら政策支援機構の発表でプレゼンしなければなりません。

こんなにいろいろ追い込まれて嫌だと思うのは、中学の器械体操のテストの前日か、小学校時代のピアノの発表会の前日か、高校時代の水泳大会の前日かという気分です